富士山 花

ゆらぎ整体は、10月1日以降、「美容整体」を本格的にメニューに加える準備を進めています。
そんな最中、ゆらぎ整体は今年5月で8周年を迎え、数多い整体業の中で、なぜこのゆらぎが生き残ってこれたのか。。。
「整体」と言えば、肩こり、腰痛を始め、体の歪み・骨盤矯正。。。
もちろん、ゆらぎ整体にも、そのような患者さんも数多く来院されています。
「ん⁈ 待てよ‼︎」
この疑問が始まりでした。

その答えが、ようやく解明されました。
ここ2週間、開院以来8年間の患者さんの症状別データーベースを作り上げました。
その結果は、以下の通り。

第1位 ストレス性 肩こり、頭痛 30%
第2位 ストレス性症状(自律神経失調症やうつ病等) 20%
第3位 腰痛 15%
第3位 肩こり、頭痛(ストレス以外) 15%
第5位 膝痛 10%
その他 10%

実に、ストレス系の症状を持たれた患者さんが、50%という過半数を占めていました。

それもそのはずです。
ゆらぎに来られる患者さんは、病院や整骨院、鍼灸治療院、他の整体に行っても症状が改善しない患者さんばかり。
これで、ゆらぎ整体がいかに「ストレス系の症状」に強いか!ということがおわかり頂けたと思います。

今の現代社会は、「ストレス社会」と呼ばれ、特に働く人々の職場でのストレスと心の病は、年々増大する傾向にあります。

ゆらぎ整体が「ストレス性の患者さんが多い」ことが分かった以上、施術だけでなく、心のケアを含んだ患者さんとの関わりを持ち、そのために必要な知識や対処方法を学ぼうと思い、この度、「メンタルヘルス・マネジメント」という検定試験を受験することにしました。
この資格を習得することにより、患者さん自らがストレスの状況、状態を把握することで、不調に気づき、ゆらぎ整体で、「心と体のケア」のお手伝いができればと考えています。

さぁて、いよいよ明日9月1日より、新たなるチャレンジの始まりです。

メンタルヘルスマネジメント